スウェーデン警察、ポリスカーにボルボV90新型を採用! | Spyder7(スパイダーセブン)

スウェーデン警察、ポリスカーにボルボV90新型を採用!

ボルボカーズは11月30日、新型『V90』がスウェーデン警察にポリスカーとして採用された、と発表した。

自動車 スポーツ・エンタメ
ボルボV90新型のポリスカー
ボルボV90新型のポリスカー 全 3 枚 拡大写真
ボルボカーズは11月30日、新型『V90』がスウェーデン警察にポリスカーとして採用された、と発表した。

新型V90のポリスカーでは、市販モデルのV90の非常に洗練されたドライビング体験を、より高いレベルへと向上。プレミアムエステートの新型V90を緊急車両仕様へ変更するため、ボルボ・カー・スペシャル・プロダクト部門のメンバーは、警察の特殊な要求に応えるべく、さらなる開発を行った。

例えば、シャシーはより強固に、よりダイナミックになり、ブレーキとサスペンションを強化。車両にはポリスカーに必要なツールと通信機器を、全て装備した。市販モデルの新型V90をベースに、スウェーデン・トースランダの特別な生産工場で、約1週間かけてポリスカーに改造される。

新型V90の導入にあたって、スウェーデン警察は、5つの分野に重点を置いたテストを実施。ブレーキテスト、障害物コースでのテスト、ブレーキング、ブレーキングなしの回避行動テスト、そしてハイスピードでの緊急走行。この結果、新型V90の総合得点は、10点満点中9.2点を獲得。これまでテストを受けたあらゆる車の中で、最高得点をマークした。

スウェーデン警察は、「新型V90は、全体的に欠点を見いだすことが難しい。シャシー、ステアリング、サスペンション、トラクションコントロール、パワートレインはどれも模範的なパフォーマンスを発揮。ハイスピードでの素早い車線変更はとても簡単なことのように感じられるほど。車は思い通りに反応し、挙動の変化に素直に対応してくれる」と評価している。

ボルボ V90 新型、ポリスカーに…スウェーデン警察

《森脇稔@レスポンス》

この記事の写真

/

特集